南山遊歩道

2017.05.13 Saturday 19:24
0

    JUGEMテーマ:登山・トレッキング

     

    こんばんは。

    今日は生憎雨の1日になりましたね・・・。

    こんな日は体育館へ行って体を鍛えるか、

    家で料理を作って遊ぶ!

    僕の場合こんな感じです。

    アウトドアー派なので、家の中でおとなしく出来ない性格。

    なので、1日中ネットサーフィン・・・絶対ムリやな(笑)

    さてさて、本題の南山遊歩道の話いきましょうか!

     

    南山遊歩道とは、宮ヶ瀬湖の北にある山々を歩くハイキングコース。

    愛川町の、あいかわ公園から、津久井町の鳥居原まで片道約5.5kmの道のり。

    この縦走コースは・・・

     

    ヤマビルがいるので注意が必要です(汗)

    登る前には、ヤマビル対策をしっかりとしてから登りましょう!

    このように登山口にヤマビル除けのスプレーも置いてますが、

    中身が入ってるのは・・・今の時期だけかも(笑)

     

    鳥居原園地から0.3km地点にいますが、

    この日は、あいかわ公園の登山口から登り、鳥居原園地までの往復を歩きました!

    以前やってたブログで、このルートを(南山まで)を載せたことがあるので、

    今回は復路の鳥居原から載せていきます。

     

     

    こちらが鳥居原園地、GWということもあって沢山の人で賑わってました。

     

    鳥居原の登山口を歩いて行きます。

     

    宮ヶ瀬湖と赤い橋が見えますね♪

     

    新緑の眩しい季節、眺めながら歩くのがとても楽しいです♪

     

    しばらく歩くと、鉄塔が見えてきました。

    この辺は開けてますね。

     

    おぉ、眺めが実に素晴らしい〜♪

     

    湖の対岸の山、半原高取山がはっきりと見えます♪

     

    鳥居原から1.6kmの地点。

    鳥屋へ行くルートとの分かれ道。

    「サルにエサをあげないでください」の看板(笑)

    実際に、この山は猿がいるので、むやみに餌をやらないほうがいいです。

     

    この辺りから展望は楽しめなくなりますが、

    木陰になってる分、涼しくて快適でした。

     

    鳥獣防護柵が・・・この高さは、明らかに猿対策だな(笑)

     

    木造の建物がありますが・・・これはトイレです。

    遊歩道にトイレがあるのは喜ばしいことだと思います。

    東丹沢(仏果連山)なんて、山頂にも登山道にもトイレが1つもありませんからね!

    そういう面では、ここは女性のハイカーさんに勧められます。

     

    権現平へ到着。

     

    標高は568m・・・高尾山よりも30mぐらい低いですね!

     

    ダムサイトがはっきりと見えますね♪

    天気が良かったおかげで、横浜のランドマークタワーや、遠く千葉の房総半島も見れます。

    最高の景色を見れて感激でした〜♪

     

    権現平はご覧のとおり広々としてます。

    レジャーシート敷いて昼寝したいです♪

    けど、ヤマビルがいるので、それはヤバイでしょう(笑)

     

    一応、鳥獣防護柵があるけれども、扉が開いたままだし、意味がないような(汗)

     

    権現平から南山山頂まで約1km

    ちょうどこの辺りが南山遊歩道の中間地点のようです。

     

    足元にヤマビルがいないかチェックしながら歩きましたが、

    この日は運良く1匹も見ませんでしたね!

     

    湖と反対側の展望。

    裏高尾の山々がハッキリと見えます♪

    手前の一段低い山は、南高尾山稜。

    去年の今頃、この山々を歩いてましたね〜♪

    高尾山〜陣馬山まで、また縦走したくなっちゃいました。

     

    そんなこんなで、景色を楽しんでると南山山頂へ到着!

     

    標高544m、権現平より少し低いですが、

    ここの展望も素晴らしいものがあります!

     

    遠く横浜や湘南の海も微かに見えます。

     

    宮ヶ瀬湖周辺の山々も見渡すことが出来ます。

    山好きにはたまらない風景♪

    暫し風景を楽しみ、休憩を終え、ゴールのあいかわ公園を目指します。

     

    ここが南山遊歩道、唯一の危険箇所かな。

    鎖場になってますので、歩く際は滑らないよう十分気をつけてください!

     

    韮尾根との分かれ道、あいかわ公園までひたすら下るのみです。

    そして1.6kmの道のりを歩き、

     

    あいかわ公園に到着。

    GWツツジ祭りやってました。

    つつじの写真は、instagramのほうに載せてます。

    この日は南山遊歩道、往復11kmを歩きましたが、

    極端にアップダウンがあるわけでもなく、

    初心者の方がハイキングを楽しむには良いと思います。

    ただし、冒頭でも申しましたが、ヤマビル対策だけは忘れずに!

    それでは引き続き楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

     

     

     

    category:登山 | by:miztchcomments(2) | -

    スポンサーサイト

    2017.08.07 Monday 19:24
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      新ブログ開店おめでとうございます♪
      こちらもゆるりと訪問させて頂きますね(^^)
      • CAT.
      • 2017/05/14 12:57 AM
      眺め最高じゃん(@∇@)ノ

      俺でも歩けるなら行ってみてーww

      • ヒロスズキ
      • 2017/05/14 11:01 AM








         

      PR
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      J-wave81.3FM
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM