丹沢山〜丹沢三峰

2017.05.28 Sunday 22:24
2

こんばんは☆

日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

今週末は高い山へ登ることなく、下界で過ごした私です。

けど、登らない日も、遠くに見える丹沢の景色が気になる今日この頃です(-ω☆)キラリ

 

さてさて、丹沢山の話を進めていかなければ(汗)

前回、塔ノ岳から丹沢主脈ルートで丹沢山山頂までの話をしましたが、

とりあえずこの日の目的地、丹沢山を登頂できたので、帰りの下山コース。

今回は宮ケ瀬まで11kmある丹沢三峰ルートで下山しました。

太礼ノ頭・円山木ノ頭・本間ノ頭、この3つの山を越えて下山。

丹沢山山頂からの美しい景色に別れを告げ、宮ケ瀬方面へと向かいます。

1.2kmの地点、三峰以外にもうひとつピークがあったと思いましたが・・・。

道の両サイド、柵でおおわれてます。鹿よけかな!?

この日は鹿を1匹も見ませんでしたが・・・。

まず最初に丹沢三峰のひとつ、西峰(太礼ノ頭1352m)へ到着。

ここのアップダウンはそんなでもなかったです。

この西峰から中峰へ向かう途中に・・・

鮮やかな新緑に混じって白い花が咲いてました。

シロヤシオです。別名で、ゴヨウツツジとも呼ばれてるそうですが、すっごく綺麗でした♪

1300mの世界、今はとても美しい新緑の季節♪

この辺りまでは景色を楽しみながら歩いてましたが・・・

中峰(円山木ノ頭1360m)へ到着。

これ勘違いされると思いますが、西峰から中峰まで標高差あまりないやんと!

僕も山地図とかを見てそう思ってましたが、考えが甘い!!(笑)

実際には山と山のアップダウンがあり、この中峰まで急登でした。

こんな感じで整備された道もあれば・・・

岩に登って進まなきゃならなかったりと(汗)

ここなんて、一歩足を踏み外したら、一発で滑落ですよΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

昨年のちょうど今頃、この三峰付近で、100m滑落して亡くなられた方がいますからね・・・。

特に雨降り、雨上がりは気をつけないと本当に危ないなと感じました。

そんなやや険しい道を登り下りし、最後の東峰(本間ノ頭1345m)へ到着。

この丹沢三峰(西峰・中峰・東峰)展望は・・・なしです(笑)

丹沢三峰ルート、とりあえず3つの山を越えることができ、あとはひたすら下るのみと安心してましたが・・・甘い!!(笑)

これから先、とてもデンジャラスでスリリングな登山道が待ち受けてたのであった!

次回へ続く(-ω☆)キラリ

category:登山 | by:miztch | - | -


2017.08.07 Monday 22:24
0
    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    PR
    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    J-wave81.3FM
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM