塔ノ岳〜鍋割山

2017.05.19 Friday 22:54
0

    こんばんは☆

    あっという間の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

    明日は早朝から電波の届かないとこへ行きます!

    先週末は雨で登れませんでしたからね(苦笑)

    という事で、山記事が増える一方なので、更新しておきます。

    5月7日GW最後の休みの日、塔ノ岳〜鍋割山へ登って来ました。

    小田急渋沢駅の改札を出て、バス停へ向かう途中に撮った丹沢の山々・・・。

    下界は晴れてるのだけど、上空1000m地点はガスってますね(汗)

    この時点で、カメラで景色を撮ろうなんて気がなくなってます・・・。

    展望も期待できないだろうから、山頂目指して登ったらさっさと帰る!こんな感じかな(笑)

    バスで大倉登山口へ行き、大倉尾根を登って、まずは塔ノ岳を目指すことに(-ω☆)キラリ(←リクエストにお答えして(笑))

    途中、堀山の家で休憩したのだけど、

     

    桃の花が綺麗に咲いてます♪

     

     

    この地点で標高950mだったかな!?

     

    大倉尾根、昨年の9月から登り始めましたが、この顔出しで撮ってるの人・・・見たことないような(汗)

     

    花立付近で、なんとか風景を見ることが出来ました♪

     

    天気が良ければ富士山が見れるのだけど・・・。

     

    まぁ、まったく見れないよりはヨシとしましょう!

    そんなこんなで、花立〜金冷しを通過し、最初の目的地

     

    塔ノ岳山頂(1491m)に到着。

     

    丹沢の山々・・・ガスってまったく見えませ〜ん(苦笑)

     

    この山頂で、唯一気になったのは、木の上にいた、この猛禽類らしき鳥はいったいなんだろうと!?

     

    尊仏山荘に以前山頂で知り合った方がいたので、挨拶をして丹沢の最新情報をいろいろと教えてもらいました♪

    その時に、スマホで簡単に投稿できるブログを聞いたら、このJUGEMを勧められたのです(笑)

    ブログ開設してまだ10日(笑)まぁ地道に頑張ります♪

    塔ノ岳山頂の次に、急遽鍋割山を目指すことに(-ω☆)キラリ

     

    途中、大丸(1386m)を通過し、ガスが半端ない鍋割山稜を進んで行くと・・・。

     

    な、な、なんと!桜が咲いてましたよ♪

     

    標高約1300m地点、やっと春が訪れたのですね♪

    もうGWも終わりなんだけど(笑)

     

    映りが悪くて、申し訳ないのですが、これはマメザクラだそうです!

    なんとまだ蕾ですよ!これから咲くのかな??

    まさかこの時期に桜が見れるとは思わなかったので、すっごく得した気分でした♪

     

    小丸尾根分岐地点、二保までの登山道まだ通行止めでした。

     

    それにしてもガスが凄い・・・。

     

    小丸(1341m)到着!鍋割山まで残り900m

    最後の登りを歩くと・・・。

     

    鍋割山山頂へ到着です!

     

    鍋割山山頂(1272m)沢山の人で賑わってました!

    昨年11月以来の、鍋やきうどんを食べたかったのだけど、お昼時というのもあってかなりの混み合い(苦笑)

     

    この日は大倉から大倉尾根を登って塔ノ岳山頂を目指し、その次に鍋割山山頂へ行き、その後塔ノ岳に戻って、今度は表尾根ルートから三ノ塔へ行く予定でしたが、三ノ塔は諦めて(ガス半端ないし!)また大倉尾根を下って帰りました。

    僕が丹沢の山々へ登って、まともに晴れてたのはわずか3回だけ(笑)

    こうなれば、梅雨明け後の夏山に期待するしかないですね!突然雷雨になったりして(爆)

    今後この1000m〜1500m級の丹沢の山々を、月に最低1回は登る予定です。

    まだ登ったことのない山もたくさんあるので、山ライフ思いっきり楽しみたいと思います♪

    それでは皆様楽しい週末をお過ごしくださいませ☆

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    category:登山 | by:miztchcomments(4) | -


    2017.08.07 Monday 22:54
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      ガンガン登ってるね〜(^o^)安全登山で気をつけて(^^)v
      • ツムツム
      • 2017/05/20 11:31 AM
      水さん!こんちゃ(^-^ゞ丹沢登りまくってる様子がんばってますね(^^)d自分は今日高尾山でさっき小仏から下って帰り着きました(^^)vフェイスブックにもこれから載せようかと(笑い)近々陣馬山を計画、タイミングがあえば是非登りに行きましょう\(^^)/
      • こうやん
      • 2017/05/20 12:25 PM
      山活お疲れさまです
      バカ尾根かなり登られたのでは?
      私は最近奥多摩の低山ハイクやってます
      こっち方面に来られる際はご一報ください
      また一緒に登れる日を楽しみにしてます
      • 聡一郎
      • 2017/05/20 9:59 PM
      山登りお疲れです^ ^
      おいらもついにiPhoneデビューだよ^ ^
      • フルノ
      • 2017/05/21 12:25 AM








         

      PR
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      J-wave81.3FM
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM