三ノ塔へ登って来ました

2017.06.09 Friday 21:10
0

    こんばんは☆

    連敗記録更新中のジャイアンツ、今日は勝ったようですね!

    別に読売のファンではないのだけど、杉内や森福など元ホークスや福岡出身の選手は応援してます(-ω☆)キラリ

    今年の交流戦、連敗するチームが多く、かなり拍子抜けしてますが、その交流戦も残すところあと数試合。

    少しでも負けを取り返して、ペナントレースに勢いをつけてもらいたいです!

    今年からチームではなく、選手個人を応援してるので、いろんな見かたがあって面白いですよ〜♪

     

    さてさて、丹沢の表尾根、三ノ塔(1205m)に登って来ました(-ω☆)キラリ

     

    2ヶ月前に来た時は、ガスって最悪でしたが・・・。

     

    その時とは違い、この日はいい天気でした♪

    残念ながら富士山は見れなかったけど(汗)

     

    遠くに見える高い山が塔ノ岳(1491m)

    2週間前にも登りましたね♪

     

    ちょいとズーム!

    尊仏山荘が映ってます♪

    よく見ると・・・

     

    人がいるのがわかりますねΣ(゚∀゚ノ)ノ

    このカメラ、まだまだ壊れてないな(笑)

     

    こちらが丹沢山、この角度からやっと見れました(笑)

     

    丹沢三峰、団子3兄弟も見えますね♪

    こうやって見ると、アップダウンがハッキリわかります!

     

    角度が変わり、三ノ塔より若干高い大山が見えます。

    この大山北尾根も登ってみたい尾根のひとつです!

     

    海側を見ると、薄っすらと江ノ島が見えます。

    この三ノ塔、天気さえ良ければ、360°のパノラマを楽しむことが出来ます♪

    お盆前までにもう一度登りたいですね!(雨降るなよ!(笑))

    それでは良い週末をお過ごしくださいませm(_ _)m

     

     

    category:登山 | by:miztch | - | -

    6月の山活報告

    2017.06.07 Wednesday 23:47
    0

      こんばんは☆

      6月もすでに7日になっちゃいましたね(汗)

      リアル満喫し過ぎてると、時が経つのが早いと思う今日この頃です。

       

      さてさて、6月最初の休み、またまた丹沢の山へ登って来ました(-ω☆)キラリ

      ヤビツ峠を境に、三ノ塔と大山山頂まで縦走しちゃいました♪

      詳しくは後日あらためてアップする予定です。

      おっと!もうこんな時間・・・。

      それではお休みなさいませ(-_-)zzz

       

       

       

       

       

      category:登山 | by:miztch | - | -

      丹沢三峰〜宮ヶ瀬

      2017.05.30 Tuesday 23:49
      0

        こんばんは☆

        このJUGEMブログ・・・な、なんと、いいね!機能があるんですねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

        ブログタイトルの下に♡マークがあって、これって何だろうと!?

        押してみてはじめてわかりましたよ(今頃かい!(笑))

        しかも!この機能・・・誤って押しても消えないという(爆)

        まぁ、最近はinstagramを中心にSNSを楽しんでるので、あまり増えると大変になるし、余計な「いいね!」は避けるようにします(-ω☆)キラリ

        いいね!は、instagramとFacebook・・・これだけで十分でしょう!

         

        さてさて、ここは山ブログか!と思われても不思議ではないくらい山ネタが続いてますが、丹沢三峰ルート、今回が最後です(-ω☆)キラリ

        丹沢三峰(西峰・中峰・東峰)を後にし、一路宮ヶ瀬を目指すのですが・・・

        東峰(本間ノ頭)を過ぎても、まだ3分の1しか歩いてないという(汗)

        しかも、ここから先は・・・

         

        登山道が崩落してるところもあれば・・・

         

        この様な細い道を歩くので・・・足を滑らすと・・・

         

        ズドドドド〜ン!と滑落してしまうというΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

         

        ここなんて、人ひとり歩けるかって感じの幅だし(汗)

         

        尾根道を歩くのではなく、完全に巻道ですな!

        場所によっては、まるでトラバースやってるような危ないとこもあり

         

        ここなんて登山道が崩落して、急遽橋を作ったのでしょうか!

         

        写真じゃ伝わりにくいですが、完全に斜めに傾いてます(笑)

         

        鋼製の橋が終わったと思ったら・・・今度は鎖場

        しかもカーブになってるので、正面からクマが現れたらどうしようもないわな(笑)

        とにかく鈴をガンガン鳴らし、こちらの存在を最大限にアピールしましたよ(爆)

         

        東丹沢(仏果連山)にこんなルートがあったので、あらためて仮想丹沢のシュミレーションをやっといてよかったと思いました。

        備えあれば憂いなし!まさにそのとおり(`・ω・´)ゞ

         

        鎖場が終わると、今度は木製の橋で登山道を確保してるし!

         

        金冷し到着。

        ここも幅が狭いので、正面から撮れず、この角度からパシャッと!

        金冷しを過ぎた先には・・・。

         

        で〜た〜!!

        梯子&岩場登り&鎖場のセットΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

        楽しすぎるやないかい!(笑)

        その先には・・・

         

        またまた崩落した場所に木製の橋。

        これ鉄パイプで補強してますが、よく揺れたよ〜(笑)

        鎖場あり、岩場あり、梯子あり、そしてこのような橋がありと、歩くのにかなり神経使いましたが、

        個人的にもっともビビったのは(笑)

         

        ここ・・・落ちたら骨折どころの騒ぎじゃないっしょ!?

        間違いなくあの世行きのような・・・(・_・;)

        写真撮るのも勇気がいりました・・・本当にこの足場板みたいな橋を信じるしかないという(汗)

        これでもかなり写真を省略してます!

        まだまだ危なそうな場所がたくさんありました!

        この丹沢三峰ルート、登山経験のある人以外はやめたほうがよいと思います!!

        追記:ここはヤマビルがたくさんいるので有名らしいです。僕は運良く1匹も見ませんでしたけど。

        これから梅雨時期、どうしても登られる方はヤマビル対策をしっかりとされてください。

         

        この地点で残りまだ4.1kmですからね!

        ここまでの道のり、どんだけ険しすぎるねんって(苦笑)

        あまり怖い写真ばかり載せると、読者様が減るいっぽうなので・・・。

         

        再び、とても美しい新緑の世界を載せておく(爆)

         

        この丹沢三峰ルートで1番お気に入りの展望

        遠くに仏果連山、ほんの少し宮ヶ瀬湖も見えます♪

        つーか、ここ以外あまり展望は見れません・・・つまんね〜(笑)

         

        途中にある、高畑山や御殿森ノ頭はスルーし(笑)残り1kmの地点。

         

        目の前に、やっと宮ヶ瀬湖が見えてきました♪

        とても長い道のり・・・約11kmの距離を4時間以上も経過したという(汗)

        なんとか日没前に下山できて良かったというのが正直な気持ちです。

        ちょうど1ヶ月前の4月23日だったかな!?

        この宮ヶ瀬の山で、クマの目撃情報があったので、今回はクマの遭遇を覚悟で歩きました。

        けど、クマのほうが僕に会いたくなかったようで(笑)

         

        無事に宮ヶ瀬まで下山することが出来ました(-ω☆)キラリ

        この丹沢三峰ルート、すれ違った人が12人いましたが、話を聞くと、朝8時前に登り始めて、西峰を過ぎた時点で午後1時を回ってました。

        やっぱり登りに要す時間は6時間を見とかないといけないのかなって!

        丹沢山山頂に到着が14時としたら、再びこの三峰ルートで下山するのは危険すぎるので、ほとんどの方が、僕が来たルート(大倉〜塔ノ岳〜丹沢)の逆パターンで下山されるようです。

        個人的には、今回下山ルートで歩いたので、今度は宮ケ瀬から丹沢山まで登ってみたい!

        と、なると!かなりの歩く速度とスタミナを要すので、今の僕の状態だと、仮に丹沢山まで登れたとしても、その先がヘロヘロになるような気が(笑)

        これはちょっと、仮想丹沢三峰ルートでまたトレーニングしまくらなければいけませんね!

        このルートを日頃から歩かれてる人達、心の底から尊敬します♪

        それでは丹沢登山の話を長々とお付き合いくださってありがとうございましたm(_ _)m

         

         

         

         

        category:登山 | by:miztch | - | -

        丹沢山〜丹沢三峰

        2017.05.28 Sunday 22:24
        2

        こんばんは☆

        日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

        今週末は高い山へ登ることなく、下界で過ごした私です。

        けど、登らない日も、遠くに見える丹沢の景色が気になる今日この頃です(-ω☆)キラリ

         

        さてさて、丹沢山の話を進めていかなければ(汗)

        前回、塔ノ岳から丹沢主脈ルートで丹沢山山頂までの話をしましたが、

        とりあえずこの日の目的地、丹沢山を登頂できたので、帰りの下山コース。

        今回は宮ケ瀬まで11kmある丹沢三峰ルートで下山しました。

        太礼ノ頭・円山木ノ頭・本間ノ頭、この3つの山を越えて下山。

        丹沢山山頂からの美しい景色に別れを告げ、宮ケ瀬方面へと向かいます。

        1.2kmの地点、三峰以外にもうひとつピークがあったと思いましたが・・・。

        道の両サイド、柵でおおわれてます。鹿よけかな!?

        この日は鹿を1匹も見ませんでしたが・・・。

        まず最初に丹沢三峰のひとつ、西峰(太礼ノ頭1352m)へ到着。

        ここのアップダウンはそんなでもなかったです。

        この西峰から中峰へ向かう途中に・・・

        鮮やかな新緑に混じって白い花が咲いてました。

        シロヤシオです。別名で、ゴヨウツツジとも呼ばれてるそうですが、すっごく綺麗でした♪

        1300mの世界、今はとても美しい新緑の季節♪

        この辺りまでは景色を楽しみながら歩いてましたが・・・

        中峰(円山木ノ頭1360m)へ到着。

        これ勘違いされると思いますが、西峰から中峰まで標高差あまりないやんと!

        僕も山地図とかを見てそう思ってましたが、考えが甘い!!(笑)

        実際には山と山のアップダウンがあり、この中峰まで急登でした。

        こんな感じで整備された道もあれば・・・

        岩に登って進まなきゃならなかったりと(汗)

        ここなんて、一歩足を踏み外したら、一発で滑落ですよΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

        昨年のちょうど今頃、この三峰付近で、100m滑落して亡くなられた方がいますからね・・・。

        特に雨降り、雨上がりは気をつけないと本当に危ないなと感じました。

        そんなやや険しい道を登り下りし、最後の東峰(本間ノ頭1345m)へ到着。

        この丹沢三峰(西峰・中峰・東峰)展望は・・・なしです(笑)

        丹沢三峰ルート、とりあえず3つの山を越えることができ、あとはひたすら下るのみと安心してましたが・・・甘い!!(笑)

        これから先、とてもデンジャラスでスリリングな登山道が待ち受けてたのであった!

        次回へ続く(-ω☆)キラリ

        category:登山 | by:miztch | - | -

        塔ノ岳〜丹沢山

        2017.05.26 Friday 23:22
        0

          こんばんは☆

          前回ブログ更新したあと、PCのメンテナンスやりましたが、平日にやるとしんどいね(汗)

          まぁ以前のように、わざわざリカバリーしたり、HDDを交換するよりかはいいかなと!

          しかし、Windows10にした途端に利用頻度が減り、スマホで遊びだしたような(笑)

          メンテやってる時に思ったのは、PCのほうが目が疲れないし楽だな〜♪

          PC使おうにも、平日は夜しかいないし、休日にネットを楽しもうにも・・・山ばかり行ってるし(笑)

          gooブログのおじさん連中みたいに、早く定年になりたいと思う今日この頃です。

          早朝から夜遅くまで、1日中ずっとブログ徘徊して、足跡つけまくってる人いるからね・・・暇なんやな(-ω☆)キラリ

           

          さてさて本題の丹沢山

          前回、大倉尾根を登り、塔ノ岳山頂までの話をしましたが、

           

          今回は丹沢主脈へ進み、丹沢山を目指します!

           

          丹沢山まで行く途中に見た風景。

          三角の山は大山ですね。

          いつも下界から見てる風景の裏側ってことになります。

           

          竜ヶ馬場付近からの景色。

          いつも貯水池から見上げてた景色を見下ろしたのだけど・・・貯水池どこやねん(笑)

           

          つい先程までいた塔ノ岳の尊仏山荘が見えます。

           

          右側に薄っすらと富士山が・・・見れただけでもいいか♪

          丹沢の山々、これ全部制覇するって大変だなと思います。

           

          そんなこんなで風景を眺めながら、丹沢山山頂へ到着(-ω☆)キラリ

          到着したのはよいのだけど・・・山頂標識が・・・

           

          なくなってる・・・なんで?

          初めて訪れた時や、前回ガスの中を歩いた時にはあったのだけど・・・。

          こんな感じで!(2016年9月18日撮影)

          新たに付け替える為に、一時的にハズしたのなら良いけど・・・気になるな(汗)

          また梅雨明けにでも登る予定なので、その時にまた確認してみます(-ω☆)キラリ

          追記*今年のGWまで山頂標識があったそうです!

          撤去したのはその後ってことですね!

          情報ありがとうございましたm(_ _)m

           

          丹沢山山頂へ登ったあとは、丹沢三峰ルートへと下山して行きます。

          このルート・・・とてもスリリングすぎて、体力的な疲れはないものの精神的に疲れました・・・。

          次回アップしますが、見たら怖すぎて寝れなくなるかもよ(笑)

          それでは良い週末をお過ごしくださいm(_ _)m

          PS:コメ閉じてても、LINEやGMAILに着やがるので、引き続き閉じます(爆)

           

           

           

           

          category:登山 | by:miztch | - | -

          渋沢駅〜大倉〜塔ノ岳

          2017.05.24 Wednesday 22:23
          0

            こんばんは☆

            昨日、丹沢山へ行った話を少しだけ触れましたが、今日は塔ノ岳までの話をアップします。

            5月21日、渋沢駅からの朝景。

             

            朝からいい天気で、2週間前とえらい違いやな(笑)

             

            今回も渋沢駅からバスに乗って大倉へ向かいます。

            縦走登山やってる僕は、行きと帰りが別ルートになることもあるので!

            バスの中、ずいぶん少ないな!?・・・これは知る人ぞ知る話でして(笑)

             

            大倉入口交差点を左折し、大倉まであと少し。

             

            車内から丹沢の山々を見ながら徐々にテンションが上っていきます♪

             

            そして大倉へ到着。

            ここからまずは塔ノ岳を目指します(-ω☆)キラリ

             

            大倉尾根、途中きれいな紫色の花が咲いてました。

             

            ツルニチニチソウという名前だそうです!

            昨日instagramのフォロワーさんから教えていただきましたm(_ _)m

             

            富士山もはっきりと見えます♪

             

            大倉バス停から堀山の家までノンストップで歩き、ちょいと休憩。

             

            ここでのお約束になりましたね!日付も載ってるしちょうどいいや(笑)

             

            ここから見る富士山もキレイだな〜♪

             

            初夏の丹沢の山景

             

             

            遠くに見える箱根の山々、社員旅行で行って以来足を運んでないなぁ(汗)

             

            たしかミツバツツジだったかな!?蕾の状態、これからきれいに咲くのでしょうね♪

             

            花立を過ぎた辺り、1500m級の山々が見えてきました。

            左の山が神奈川最高峰の蛭ヶ岳!天候等の状況次第ですが、お盆までにアタックします(-ω☆)キラリ

             

            塔ノ岳山頂(1491m)到着♪

             

            塔ノ岳から、こんなにハッキリと綺麗な風景を見たのって・・・いつ以来だ(笑)

             

            少し休憩して、すぐに丹沢山へ(-ω☆)キラリ

             

            けど、塔ノ岳山頂からの富士山もじっくり見たい(笑)

             

            富士山の雪も少なくなってきたね!

            山開きも近づいてきました。

            次回は丹沢主脈へと向かいます。

            現在PCメンテナンス中につき、コメ閉じますm(_ _)m

             

            category:登山 | by:miztch | - | -

            今年初の丹沢山

            2017.05.23 Tuesday 22:24
            0

              こんばんは☆

               

              一昨日の日曜日、丹沢山まで登って来ました♪

               

              登山ルートは、秦野市の渋沢駅まで電車で行き、バスに乗り換えて大倉登山口へ。

               

              大倉から、通称"バカ尾根”を登り、最初に塔ノ岳を目指しました。

               

              塔ノ岳山頂からは丹沢主脈。

               

              目的地の丹沢山にはお昼前に到着しました。

               

              ここまでは、過去2回歩いたルートなので、順調に進んだのですが・・・。

               

              今回、丹沢からの下山ルートに・・・

               

              っ安三峰ルートを選んでみました。

               

              丹沢山から丹沢三峰(太礼の頭・円山木ノ頭・本間ノ頭)のアップダウンを登り下りし、宮ケ瀬までの約11kmを歩きました。

               

              噂には聞いてたけど・・・とてもスリリングなルートでした(汗)

               

              大倉登山口〜塔ノ岳〜丹沢山〜宮ヶ瀬までの距離、約20km。

               

              詳しい話は・・・編集中に着き次回のお楽しみに!(毎度のことやな(笑))

               

              それで僕の山活も、復活してちょうど1年が経ちました\(^o^)/(←嬉しい時だけ顔文字)

               

              この1年間で登った山の名前の横に印をつけてみました。

               

              ここに載ってない山や、丹沢エリア以外にも高尾山周辺なども登りましたが、個人的には、かなり順調なペースで進んでます♪

               

              とりあえず丹沢の南側にある山々から登頂したので、梅雨明け以降、今度は北側の山々も目指す予定です!

               

              もちろん丹沢のみならず、奥多摩や山梨方面の山登りのオファーも届いてます。

               

              2000m級だと単独登山は危ないですからね!

               

              そんなこんなで、2年目も山の活動を頑張っていきたいと思います。

               

              この1年間、怪我なく過ごせたことに感謝感謝です!

               

               

               

               

               

               

               

               

              category:登山 | by:miztch | - | -

              塔ノ岳〜鍋割山

              2017.05.19 Friday 22:54
              0

                こんばんは☆

                あっという間の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

                明日は早朝から電波の届かないとこへ行きます!

                先週末は雨で登れませんでしたからね(苦笑)

                という事で、山記事が増える一方なので、更新しておきます。

                5月7日GW最後の休みの日、塔ノ岳〜鍋割山へ登って来ました。

                小田急渋沢駅の改札を出て、バス停へ向かう途中に撮った丹沢の山々・・・。

                下界は晴れてるのだけど、上空1000m地点はガスってますね(汗)

                この時点で、カメラで景色を撮ろうなんて気がなくなってます・・・。

                展望も期待できないだろうから、山頂目指して登ったらさっさと帰る!こんな感じかな(笑)

                バスで大倉登山口へ行き、大倉尾根を登って、まずは塔ノ岳を目指すことに(-ω☆)キラリ(←リクエストにお答えして(笑))

                途中、堀山の家で休憩したのだけど、

                 

                桃の花が綺麗に咲いてます♪

                 

                 

                この地点で標高950mだったかな!?

                 

                大倉尾根、昨年の9月から登り始めましたが、この顔出しで撮ってるの人・・・見たことないような(汗)

                 

                花立付近で、なんとか風景を見ることが出来ました♪

                 

                天気が良ければ富士山が見れるのだけど・・・。

                 

                まぁ、まったく見れないよりはヨシとしましょう!

                そんなこんなで、花立〜金冷しを通過し、最初の目的地

                 

                塔ノ岳山頂(1491m)に到着。

                 

                丹沢の山々・・・ガスってまったく見えませ〜ん(苦笑)

                 

                この山頂で、唯一気になったのは、木の上にいた、この猛禽類らしき鳥はいったいなんだろうと!?

                 

                尊仏山荘に以前山頂で知り合った方がいたので、挨拶をして丹沢の最新情報をいろいろと教えてもらいました♪

                その時に、スマホで簡単に投稿できるブログを聞いたら、このJUGEMを勧められたのです(笑)

                ブログ開設してまだ10日(笑)まぁ地道に頑張ります♪

                塔ノ岳山頂の次に、急遽鍋割山を目指すことに(-ω☆)キラリ

                 

                途中、大丸(1386m)を通過し、ガスが半端ない鍋割山稜を進んで行くと・・・。

                 

                な、な、なんと!桜が咲いてましたよ♪

                 

                標高約1300m地点、やっと春が訪れたのですね♪

                もうGWも終わりなんだけど(笑)

                 

                映りが悪くて、申し訳ないのですが、これはマメザクラだそうです!

                なんとまだ蕾ですよ!これから咲くのかな??

                まさかこの時期に桜が見れるとは思わなかったので、すっごく得した気分でした♪

                 

                小丸尾根分岐地点、二保までの登山道まだ通行止めでした。

                 

                それにしてもガスが凄い・・・。

                 

                小丸(1341m)到着!鍋割山まで残り900m

                最後の登りを歩くと・・・。

                 

                鍋割山山頂へ到着です!

                 

                鍋割山山頂(1272m)沢山の人で賑わってました!

                昨年11月以来の、鍋やきうどんを食べたかったのだけど、お昼時というのもあってかなりの混み合い(苦笑)

                 

                この日は大倉から大倉尾根を登って塔ノ岳山頂を目指し、その次に鍋割山山頂へ行き、その後塔ノ岳に戻って、今度は表尾根ルートから三ノ塔へ行く予定でしたが、三ノ塔は諦めて(ガス半端ないし!)また大倉尾根を下って帰りました。

                僕が丹沢の山々へ登って、まともに晴れてたのはわずか3回だけ(笑)

                こうなれば、梅雨明け後の夏山に期待するしかないですね!突然雷雨になったりして(爆)

                今後この1000m〜1500m級の丹沢の山々を、月に最低1回は登る予定です。

                まだ登ったことのない山もたくさんあるので、山ライフ思いっきり楽しみたいと思います♪

                それでは皆様楽しい週末をお過ごしくださいませ☆

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                category:登山 | by:miztchcomments(4) | -

                仏果山

                2017.05.16 Tuesday 18:01
                0

                  こんばんは☆

                  このJUGEMブログに訪問、コメントありがとうございます♪

                  リコメの件ですが、以前のgooブログの時と同じく、リコメは訪問に返させていただきます!

                  あと、ブログやってらっしゃる方は、お手数ですが、アドレス載せて頂けると幸いです。

                  拙いブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

                  さてさて、ブログタイトルの仏果山


                  画像は半原バス停近く、日向橋から見た仏果山と高取山。

                  本厚木からバスに乗り、この仏果山へ登るルートは2つあって、宮ヶ瀬行きに乗り途中、仏果山登山口バス停で下車して登るコースと、半原行きに乗り、終点の半原まで乗車するパターン。

                  今回は後者の半原から登る話ですが、終点の半原の1つ手前、半原神社がある、撚糸組合前で下車したほうが、登山ルートに近いです。


                  撚糸バス停近く、このように看板があります。

                  ここから仏果山山頂まで約2時間半。

                  小さな川沿いを歩き、途中から山道をひたすら登ると・・・。


                  仏果山山頂(747m)に到着です。


                  バス停からの距離は約4km

                  頑張って登ると・・・


                  このような美しく素晴らしい展望が待ってますよ〜♪

                  天気が良ければ湘南の海も見ることが出来ます!

                  この仏果山がある東丹沢、最近はトレーニングでよく登ってるので、もし登る予定のある方は、ひと声くださると嬉しく思います♪

                  それでは今日も1日お疲れ様でした。
                   

                  category:登山 | by:miztchcomments(2) | -

                  南山遊歩道

                  2017.05.13 Saturday 19:24
                  0

                    JUGEMテーマ:登山・トレッキング

                     

                    こんばんは。

                    今日は生憎雨の1日になりましたね・・・。

                    こんな日は体育館へ行って体を鍛えるか、

                    家で料理を作って遊ぶ!

                    僕の場合こんな感じです。

                    アウトドアー派なので、家の中でおとなしく出来ない性格。

                    なので、1日中ネットサーフィン・・・絶対ムリやな(笑)

                    さてさて、本題の南山遊歩道の話いきましょうか!

                     

                    南山遊歩道とは、宮ヶ瀬湖の北にある山々を歩くハイキングコース。

                    愛川町の、あいかわ公園から、津久井町の鳥居原まで片道約5.5kmの道のり。

                    この縦走コースは・・・

                     

                    ヤマビルがいるので注意が必要です(汗)

                    登る前には、ヤマビル対策をしっかりとしてから登りましょう!

                    このように登山口にヤマビル除けのスプレーも置いてますが、

                    中身が入ってるのは・・・今の時期だけかも(笑)

                     

                    鳥居原園地から0.3km地点にいますが、

                    この日は、あいかわ公園の登山口から登り、鳥居原園地までの往復を歩きました!

                    以前やってたブログで、このルートを(南山まで)を載せたことがあるので、

                    今回は復路の鳥居原から載せていきます。

                     

                     

                    こちらが鳥居原園地、GWということもあって沢山の人で賑わってました。

                     

                    鳥居原の登山口を歩いて行きます。

                     

                    宮ヶ瀬湖と赤い橋が見えますね♪

                     

                    新緑の眩しい季節、眺めながら歩くのがとても楽しいです♪

                     

                    しばらく歩くと、鉄塔が見えてきました。

                    この辺は開けてますね。

                     

                    おぉ、眺めが実に素晴らしい〜♪

                     

                    湖の対岸の山、半原高取山がはっきりと見えます♪

                     

                    鳥居原から1.6kmの地点。

                    鳥屋へ行くルートとの分かれ道。

                    「サルにエサをあげないでください」の看板(笑)

                    実際に、この山は猿がいるので、むやみに餌をやらないほうがいいです。

                     

                    この辺りから展望は楽しめなくなりますが、

                    木陰になってる分、涼しくて快適でした。

                     

                    鳥獣防護柵が・・・この高さは、明らかに猿対策だな(笑)

                     

                    木造の建物がありますが・・・これはトイレです。

                    遊歩道にトイレがあるのは喜ばしいことだと思います。

                    東丹沢(仏果連山)なんて、山頂にも登山道にもトイレが1つもありませんからね!

                    そういう面では、ここは女性のハイカーさんに勧められます。

                     

                    権現平へ到着。

                     

                    標高は568m・・・高尾山よりも30mぐらい低いですね!

                     

                    ダムサイトがはっきりと見えますね♪

                    天気が良かったおかげで、横浜のランドマークタワーや、遠く千葉の房総半島も見れます。

                    最高の景色を見れて感激でした〜♪

                     

                    権現平はご覧のとおり広々としてます。

                    レジャーシート敷いて昼寝したいです♪

                    けど、ヤマビルがいるので、それはヤバイでしょう(笑)

                     

                    一応、鳥獣防護柵があるけれども、扉が開いたままだし、意味がないような(汗)

                     

                    権現平から南山山頂まで約1km

                    ちょうどこの辺りが南山遊歩道の中間地点のようです。

                     

                    足元にヤマビルがいないかチェックしながら歩きましたが、

                    この日は運良く1匹も見ませんでしたね!

                     

                    湖と反対側の展望。

                    裏高尾の山々がハッキリと見えます♪

                    手前の一段低い山は、南高尾山稜。

                    去年の今頃、この山々を歩いてましたね〜♪

                    高尾山〜陣馬山まで、また縦走したくなっちゃいました。

                     

                    そんなこんなで、景色を楽しんでると南山山頂へ到着!

                     

                    標高544m、権現平より少し低いですが、

                    ここの展望も素晴らしいものがあります!

                     

                    遠く横浜や湘南の海も微かに見えます。

                     

                    宮ヶ瀬湖周辺の山々も見渡すことが出来ます。

                    山好きにはたまらない風景♪

                    暫し風景を楽しみ、休憩を終え、ゴールのあいかわ公園を目指します。

                     

                    ここが南山遊歩道、唯一の危険箇所かな。

                    鎖場になってますので、歩く際は滑らないよう十分気をつけてください!

                     

                    韮尾根との分かれ道、あいかわ公園までひたすら下るのみです。

                    そして1.6kmの道のりを歩き、

                     

                    あいかわ公園に到着。

                    GWツツジ祭りやってました。

                    つつじの写真は、instagramのほうに載せてます。

                    この日は南山遊歩道、往復11kmを歩きましたが、

                    極端にアップダウンがあるわけでもなく、

                    初心者の方がハイキングを楽しむには良いと思います。

                    ただし、冒頭でも申しましたが、ヤマビル対策だけは忘れずに!

                    それでは引き続き楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

                     

                     

                     

                    category:登山 | by:miztchcomments(2) | -

                    PR
                    Calender
                      12345
                    6789101112
                    13141516171819
                    20212223242526
                    2728293031  
                    << August 2017 >>
                    J-wave81.3FM
                    Selected entry
                    Category
                    Archives
                    Recent comment
                    Link
                    Profile
                    Search
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered
                    無料ブログ作成サービス JUGEM