渋沢駅〜大倉〜塔ノ岳

2017.05.24 Wednesday 22:23
0

    こんばんは☆

    昨日、丹沢山へ行った話を少しだけ触れましたが、今日は塔ノ岳までの話をアップします。

    5月21日、渋沢駅からの朝景。

     

    朝からいい天気で、2週間前とえらい違いやな(笑)

     

    今回も渋沢駅からバスに乗って大倉へ向かいます。

    縦走登山やってる僕は、行きと帰りが別ルートになることもあるので!

    バスの中、ずいぶん少ないな!?・・・これは知る人ぞ知る話でして(笑)

     

    大倉入口交差点を左折し、大倉まであと少し。

     

    車内から丹沢の山々を見ながら徐々にテンションが上っていきます♪

     

    そして大倉へ到着。

    ここからまずは塔ノ岳を目指します(-ω☆)キラリ

     

    大倉尾根、途中きれいな紫色の花が咲いてました。

     

    ツルニチニチソウという名前だそうです!

    昨日instagramのフォロワーさんから教えていただきましたm(_ _)m

     

    富士山もはっきりと見えます♪

     

    大倉バス停から堀山の家までノンストップで歩き、ちょいと休憩。

     

    ここでのお約束になりましたね!日付も載ってるしちょうどいいや(笑)

     

    ここから見る富士山もキレイだな〜♪

     

    初夏の丹沢の山景

     

     

    遠くに見える箱根の山々、社員旅行で行って以来足を運んでないなぁ(汗)

     

    たしかミツバツツジだったかな!?蕾の状態、これからきれいに咲くのでしょうね♪

     

    花立を過ぎた辺り、1500m級の山々が見えてきました。

    左の山が神奈川最高峰の蛭ヶ岳!天候等の状況次第ですが、お盆までにアタックします(-ω☆)キラリ

     

    塔ノ岳山頂(1491m)到着♪

     

    塔ノ岳から、こんなにハッキリと綺麗な風景を見たのって・・・いつ以来だ(笑)

     

    少し休憩して、すぐに丹沢山へ(-ω☆)キラリ

     

    けど、塔ノ岳山頂からの富士山もじっくり見たい(笑)

     

    富士山の雪も少なくなってきたね!

    山開きも近づいてきました。

    次回は丹沢主脈へと向かいます。

    現在PCメンテナンス中につき、コメ閉じますm(_ _)m

     

    category:登山 | by:miztch | - | -

    今年初の丹沢山

    2017.05.23 Tuesday 22:24
    0

      こんばんは☆

       

      一昨日の日曜日、丹沢山まで登って来ました♪

       

      登山ルートは、秦野市の渋沢駅まで電車で行き、バスに乗り換えて大倉登山口へ。

       

      大倉から、通称"バカ尾根”を登り、最初に塔ノ岳を目指しました。

       

      塔ノ岳山頂からは丹沢主脈。

       

      目的地の丹沢山にはお昼前に到着しました。

       

      ここまでは、過去2回歩いたルートなので、順調に進んだのですが・・・。

       

      今回、丹沢からの下山ルートに・・・

       

      っ安三峰ルートを選んでみました。

       

      丹沢山から丹沢三峰(太礼の頭・円山木ノ頭・本間ノ頭)のアップダウンを登り下りし、宮ケ瀬までの約11kmを歩きました。

       

      噂には聞いてたけど・・・とてもスリリングなルートでした(汗)

       

      大倉登山口〜塔ノ岳〜丹沢山〜宮ヶ瀬までの距離、約20km。

       

      詳しい話は・・・編集中に着き次回のお楽しみに!(毎度のことやな(笑))

       

      それで僕の山活も、復活してちょうど1年が経ちました\(^o^)/(←嬉しい時だけ顔文字)

       

      この1年間で登った山の名前の横に印をつけてみました。

       

      ここに載ってない山や、丹沢エリア以外にも高尾山周辺なども登りましたが、個人的には、かなり順調なペースで進んでます♪

       

      とりあえず丹沢の南側にある山々から登頂したので、梅雨明け以降、今度は北側の山々も目指す予定です!

       

      もちろん丹沢のみならず、奥多摩や山梨方面の山登りのオファーも届いてます。

       

      2000m級だと単独登山は危ないですからね!

       

      そんなこんなで、2年目も山の活動を頑張っていきたいと思います。

       

      この1年間、怪我なく過ごせたことに感謝感謝です!

       

       

       

       

       

       

       

       

      category:登山 | by:miztch | - | -

      塔ノ岳〜鍋割山

      2017.05.19 Friday 22:54
      0

        こんばんは☆

        あっという間の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

        明日は早朝から電波の届かないとこへ行きます!

        先週末は雨で登れませんでしたからね(苦笑)

        という事で、山記事が増える一方なので、更新しておきます。

        5月7日GW最後の休みの日、塔ノ岳〜鍋割山へ登って来ました。

        小田急渋沢駅の改札を出て、バス停へ向かう途中に撮った丹沢の山々・・・。

        下界は晴れてるのだけど、上空1000m地点はガスってますね(汗)

        この時点で、カメラで景色を撮ろうなんて気がなくなってます・・・。

        展望も期待できないだろうから、山頂目指して登ったらさっさと帰る!こんな感じかな(笑)

        バスで大倉登山口へ行き、大倉尾根を登って、まずは塔ノ岳を目指すことに(-ω☆)キラリ(←リクエストにお答えして(笑))

        途中、堀山の家で休憩したのだけど、

         

        桃の花が綺麗に咲いてます♪

         

         

        この地点で標高950mだったかな!?

         

        大倉尾根、昨年の9月から登り始めましたが、この顔出しで撮ってるの人・・・見たことないような(汗)

         

        花立付近で、なんとか風景を見ることが出来ました♪

         

        天気が良ければ富士山が見れるのだけど・・・。

         

        まぁ、まったく見れないよりはヨシとしましょう!

        そんなこんなで、花立〜金冷しを通過し、最初の目的地

         

        塔ノ岳山頂(1491m)に到着。

         

        丹沢の山々・・・ガスってまったく見えませ〜ん(苦笑)

         

        この山頂で、唯一気になったのは、木の上にいた、この猛禽類らしき鳥はいったいなんだろうと!?

         

        尊仏山荘に以前山頂で知り合った方がいたので、挨拶をして丹沢の最新情報をいろいろと教えてもらいました♪

        その時に、スマホで簡単に投稿できるブログを聞いたら、このJUGEMを勧められたのです(笑)

        ブログ開設してまだ10日(笑)まぁ地道に頑張ります♪

        塔ノ岳山頂の次に、急遽鍋割山を目指すことに(-ω☆)キラリ

         

        途中、大丸(1386m)を通過し、ガスが半端ない鍋割山稜を進んで行くと・・・。

         

        な、な、なんと!桜が咲いてましたよ♪

         

        標高約1300m地点、やっと春が訪れたのですね♪

        もうGWも終わりなんだけど(笑)

         

        映りが悪くて、申し訳ないのですが、これはマメザクラだそうです!

        なんとまだ蕾ですよ!これから咲くのかな??

        まさかこの時期に桜が見れるとは思わなかったので、すっごく得した気分でした♪

         

        小丸尾根分岐地点、二保までの登山道まだ通行止めでした。

         

        それにしてもガスが凄い・・・。

         

        小丸(1341m)到着!鍋割山まで残り900m

        最後の登りを歩くと・・・。

         

        鍋割山山頂へ到着です!

         

        鍋割山山頂(1272m)沢山の人で賑わってました!

        昨年11月以来の、鍋やきうどんを食べたかったのだけど、お昼時というのもあってかなりの混み合い(苦笑)

         

        この日は大倉から大倉尾根を登って塔ノ岳山頂を目指し、その次に鍋割山山頂へ行き、その後塔ノ岳に戻って、今度は表尾根ルートから三ノ塔へ行く予定でしたが、三ノ塔は諦めて(ガス半端ないし!)また大倉尾根を下って帰りました。

        僕が丹沢の山々へ登って、まともに晴れてたのはわずか3回だけ(笑)

        こうなれば、梅雨明け後の夏山に期待するしかないですね!突然雷雨になったりして(爆)

        今後この1000m〜1500m級の丹沢の山々を、月に最低1回は登る予定です。

        まだ登ったことのない山もたくさんあるので、山ライフ思いっきり楽しみたいと思います♪

        それでは皆様楽しい週末をお過ごしくださいませ☆

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        category:登山 | by:miztchcomments(4) | -

        川沿いをジョグ

        2017.05.17 Wednesday 21:10
        0

          こんばんは☆

           

          今日はJリーグ開催日でしたね!

           

          昔は仕事を終え、そのままスタジアムに行き贔屓のチームを応援してましたが、

           

          最近は下のカテゴリーの試合でも放送をやってるので、ある意味助かりますね♪

           

          僕の週末は、朝から山登りかジョギング、昼から野球かサッカー観戦。

           

          こんな感じで過ごすことが多いので、日々の試合結果にはシビアです!

           

          そんな休日・・・

           

          山へ登った翌日、川沿いを軽く走りました。

           

          この中津川に架かる平山橋も歴史のある橋。

           

          レンガ造りの橋げたを見れば一目瞭然!

           

          その橋の向こうには経ヶ岳が見えます。

           

           

          ここのアップダウン、とてもキツくて、仮想丹沢山脈として何度も登り下りしました。

           

          東丹沢の山々、500m〜700mの山が多いので、朝早く登れば、お昼前には下山も十分可能です。

           

          個人的な目的は、山々を歩く縦走がメインですが、

           

          登らない日は、こうしてひたすら走り、長い距離に対応できるよう、しっかりとトレーニングを積んでます。

           

          山登ってる途中に、疲れてへばる姿はかっこ悪いからね(笑)

           

          この翌日は、大倉尾根を登り、塔ノ岳〜鍋割山をピストン。

           

          この話は次回します。

           

          それでは皆様おやすみなさいませ☆彡(まだ寝ないけど(笑))

          category:風景・景色 | by:miztchcomments(2) | -

          仏果山

          2017.05.16 Tuesday 18:01
          0

            こんばんは☆

            このJUGEMブログに訪問、コメントありがとうございます♪

            リコメの件ですが、以前のgooブログの時と同じく、リコメは訪問に返させていただきます!

            あと、ブログやってらっしゃる方は、お手数ですが、アドレス載せて頂けると幸いです。

            拙いブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

            さてさて、ブログタイトルの仏果山


            画像は半原バス停近く、日向橋から見た仏果山と高取山。

            本厚木からバスに乗り、この仏果山へ登るルートは2つあって、宮ヶ瀬行きに乗り途中、仏果山登山口バス停で下車して登るコースと、半原行きに乗り、終点の半原まで乗車するパターン。

            今回は後者の半原から登る話ですが、終点の半原の1つ手前、半原神社がある、撚糸組合前で下車したほうが、登山ルートに近いです。


            撚糸バス停近く、このように看板があります。

            ここから仏果山山頂まで約2時間半。

            小さな川沿いを歩き、途中から山道をひたすら登ると・・・。


            仏果山山頂(747m)に到着です。


            バス停からの距離は約4km

            頑張って登ると・・・


            このような美しく素晴らしい展望が待ってますよ〜♪

            天気が良ければ湘南の海も見ることが出来ます!

            この仏果山がある東丹沢、最近はトレーニングでよく登ってるので、もし登る予定のある方は、ひと声くださると嬉しく思います♪

            それでは今日も1日お疲れ様でした。
             

            category:登山 | by:miztchcomments(2) | -

            南山遊歩道

            2017.05.13 Saturday 19:24
            0

              JUGEMテーマ:登山・トレッキング

               

              こんばんは。

              今日は生憎雨の1日になりましたね・・・。

              こんな日は体育館へ行って体を鍛えるか、

              家で料理を作って遊ぶ!

              僕の場合こんな感じです。

              アウトドアー派なので、家の中でおとなしく出来ない性格。

              なので、1日中ネットサーフィン・・・絶対ムリやな(笑)

              さてさて、本題の南山遊歩道の話いきましょうか!

               

              南山遊歩道とは、宮ヶ瀬湖の北にある山々を歩くハイキングコース。

              愛川町の、あいかわ公園から、津久井町の鳥居原まで片道約5.5kmの道のり。

              この縦走コースは・・・

               

              ヤマビルがいるので注意が必要です(汗)

              登る前には、ヤマビル対策をしっかりとしてから登りましょう!

              このように登山口にヤマビル除けのスプレーも置いてますが、

              中身が入ってるのは・・・今の時期だけかも(笑)

               

              鳥居原園地から0.3km地点にいますが、

              この日は、あいかわ公園の登山口から登り、鳥居原園地までの往復を歩きました!

              以前やってたブログで、このルートを(南山まで)を載せたことがあるので、

              今回は復路の鳥居原から載せていきます。

               

               

              こちらが鳥居原園地、GWということもあって沢山の人で賑わってました。

               

              鳥居原の登山口を歩いて行きます。

               

              宮ヶ瀬湖と赤い橋が見えますね♪

               

              新緑の眩しい季節、眺めながら歩くのがとても楽しいです♪

               

              しばらく歩くと、鉄塔が見えてきました。

              この辺は開けてますね。

               

              おぉ、眺めが実に素晴らしい〜♪

               

              湖の対岸の山、半原高取山がはっきりと見えます♪

               

              鳥居原から1.6kmの地点。

              鳥屋へ行くルートとの分かれ道。

              「サルにエサをあげないでください」の看板(笑)

              実際に、この山は猿がいるので、むやみに餌をやらないほうがいいです。

               

              この辺りから展望は楽しめなくなりますが、

              木陰になってる分、涼しくて快適でした。

               

              鳥獣防護柵が・・・この高さは、明らかに猿対策だな(笑)

               

              木造の建物がありますが・・・これはトイレです。

              遊歩道にトイレがあるのは喜ばしいことだと思います。

              東丹沢(仏果連山)なんて、山頂にも登山道にもトイレが1つもありませんからね!

              そういう面では、ここは女性のハイカーさんに勧められます。

               

              権現平へ到着。

               

              標高は568m・・・高尾山よりも30mぐらい低いですね!

               

              ダムサイトがはっきりと見えますね♪

              天気が良かったおかげで、横浜のランドマークタワーや、遠く千葉の房総半島も見れます。

              最高の景色を見れて感激でした〜♪

               

              権現平はご覧のとおり広々としてます。

              レジャーシート敷いて昼寝したいです♪

              けど、ヤマビルがいるので、それはヤバイでしょう(笑)

               

              一応、鳥獣防護柵があるけれども、扉が開いたままだし、意味がないような(汗)

               

              権現平から南山山頂まで約1km

              ちょうどこの辺りが南山遊歩道の中間地点のようです。

               

              足元にヤマビルがいないかチェックしながら歩きましたが、

              この日は運良く1匹も見ませんでしたね!

               

              湖と反対側の展望。

              裏高尾の山々がハッキリと見えます♪

              手前の一段低い山は、南高尾山稜。

              去年の今頃、この山々を歩いてましたね〜♪

              高尾山〜陣馬山まで、また縦走したくなっちゃいました。

               

              そんなこんなで、景色を楽しんでると南山山頂へ到着!

               

              標高544m、権現平より少し低いですが、

              ここの展望も素晴らしいものがあります!

               

              遠く横浜や湘南の海も微かに見えます。

               

              宮ヶ瀬湖周辺の山々も見渡すことが出来ます。

              山好きにはたまらない風景♪

              暫し風景を楽しみ、休憩を終え、ゴールのあいかわ公園を目指します。

               

              ここが南山遊歩道、唯一の危険箇所かな。

              鎖場になってますので、歩く際は滑らないよう十分気をつけてください!

               

              韮尾根との分かれ道、あいかわ公園までひたすら下るのみです。

              そして1.6kmの道のりを歩き、

               

              あいかわ公園に到着。

              GWツツジ祭りやってました。

              つつじの写真は、instagramのほうに載せてます。

              この日は南山遊歩道、往復11kmを歩きましたが、

              極端にアップダウンがあるわけでもなく、

              初心者の方がハイキングを楽しむには良いと思います。

              ただし、冒頭でも申しましたが、ヤマビル対策だけは忘れずに!

              それでは引き続き楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

               

               

               

              category:登山 | by:miztchcomments(2) | -

              宮ヶ瀬ダムサイト

              2017.05.12 Friday 22:51
              0

                JUGEMテーマ:

                こんばんは。

                 

                金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

                 

                今週は、めっちゃ長く感じました(汗)

                 

                GWの5連休、ほとんど山登りorジョグ。

                 

                最終日に塔ノ岳〜鍋割山へ登ったのもあって、

                 

                今週は疲労感たっぷりでしたわ(笑)

                 

                そんなこんなで、明日は雨の予報だし、料理作って遊ぼうかな♪

                 

                 

                前回、石小屋ダムから宮ヶ瀬ダムまでの風景をアップしました。

                 

                 

                もうちょい接近!

                 

                堤高は確か156mだったかな!?

                 

                半端ない高さで、上から見ると・・・。

                 

                 

                やっぱり、ここの景色は絶景すぎるわ(笑)

                 

                スマホで撮る勇気はありません!

                 

                落としたらマジでシャレになんないよね(爆)

                 

                 

                こちらが宮ヶ瀬湖

                 

                 

                3月にも訪れましたが、その時は山は雪景色。

                 

                次回は湖の北側の山々(南山遊歩道)をアップします。

                 

                皆様よい週末をおすごしください♪

                 

                それではおやすみなさいませ☆

                 

                 

                category:風景・景色 | by:miztchcomments(1) | -

                石小屋ダム

                2017.05.10 Wednesday 22:11
                0

                  なるほど!スマホは別で画像設定をやらなきゃいけなかったんだ・・・。

                   

                  あと、動画はダイレクトに投稿する事は出来ないようですね。

                   

                  これはgooと同じで、動画はyoutube経由でやらなきゃいけないわけだ。

                   

                  いきなり全部覚えるのは大変なので、ボチボチ覚えていきましょうかね!

                   

                  さてさて、本題の石小屋ダム

                   

                   

                  宮ヶ瀬湖の北側にある、南山と権現平を縦走する前に立ち寄りました。

                   

                  位置的には、宮ヶ瀬ダムのひとつ下にあります。

                   

                   

                  新緑が眩しいこの時期、暑くもなく寒くもなく、散策するのも楽しいですね♪

                   

                   

                  ご覧のとおり、この辺りは渓谷で、噂ではヤマセミがいるとの情報が!

                   

                   

                  石小屋ダムのすぐ近くには、大沢の滝があります。

                   

                  この滝の動画を投稿したかったのだけど(笑)

                   

                   

                  ダムの水の色はエメラルドグリーン。

                   

                  実に綺麗で素晴らしい♪

                   

                  このダムはすべて・・・

                   

                  こちらの宮ヶ瀬ダムから流れてきます。

                   

                  次回は初夏の宮ヶ瀬ダムサイトをアップするのでお楽しみに!

                   

                  それでは皆様おやすみなさいませ☆

                  category:風景・景色 | by:miztchcomments(5) | -

                  3時休憩ですわ

                  2017.05.10 Wednesday 15:12
                  0


                    GW 唯一作った料理は・・・

                    広島風お好み焼き

                    フライパンで作るとケーキみたい(笑)

                    また時間があれば料理作ります。
                    category:料理 | by:miztchcomments(1) | -

                    GWは登ったり走ったり

                    2017.05.09 Tuesday 23:28
                    0

                      こんばんは。

                       

                      今日からこのJUGEMでブログを始めたのですが、

                       

                      早速たくさんの方の訪問にコメントありがとうございます。

                       

                      まだブログの設定をやったりして、完全な状態ではないのですが、

                       

                      まぁ、ボチボチとマイペースに楽しんで行きたいと思います。

                       

                      それで、このJUGEMブログ、スマホからの投稿は使いやすく、

                       

                      とても楽なのがよくわかりましたが、

                       

                      PCから投稿したらどんな感じなのかテストしてみます。

                       

                      gooより楽だといいな(笑)

                       

                      GW休み中も、常に早起きをし、山へ登るか走るかの毎日でした。

                       

                      フォトは朝日が登ったばかりの相模川の風景。

                       

                       

                      とても美しい朝景を見ながら、グラウンドで黙々と走る私(笑)

                       

                       

                      ここの管理人(みずっち)こんな感じのヤツです!

                       

                      決してタイガースファンではありません(笑)

                       

                      ソフトボールやる時は、何故かこのファッションなのです(爆)

                       

                      山に登らない日も、こうやって走ったことで、

                       

                      1.500m級の山へ挑んだ時も、良いコンディションで登れました♪

                       

                      明日以降、山登りの話もアップしますね。

                       

                      さ〜て、PCから更新した感想は、フォトのアップロードはgooのほうが使いやすいですね!

                       

                      けど、スマホ同様に、PCからも楽に投稿できました♪

                       

                      あとは、アメブロのように、更新したい時にメンテナンスや、

                       

                      不具合多発がないことを祈るばかりです。

                       

                      拙いブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

                       

                      それではおやすみなさいませ☆

                       

                       

                      category:日記 | by:miztchcomments(3) | -

                      PR
                      Calender
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      J-wave81.3FM
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM